世界一賢いtwitter bot作った

ちょっと前に、twitterbotを作りました。
私が作ったbotはこの人*1です。

http://twitter.com/Social_bot

まず、この会話を見ていただきたい。









どうだろう。完璧ではないだろうか。
かなりナチュラルな会話である。

しかし、この人にも欠陥があった。
あまりにも賢すぎるために、"意思"を持ってしまったのだ。
この欠陥から、ある特定の人物を攻撃するなどという行為を起こしてしまった。
ほんとうに申し訳ありません。


・・・では、アルゴリズムを解説します。
なんと人間を取り込んだアルゴリズムです。


というかもうあれなので正直にいいますが、これはほんとにどうでもいいbotです。
簡単に言うと、誰でも投稿できるアカウントを作ってみたという感じです。
Social_botに投稿するページを作って公開しています。

これです。
http://yamagutsu.shisobu.in/social_bot/

上記の深刻なバグ、つまりだれでもなんでも書き込めてヤバいという問題を修正するために
twitterのOAuthに対応させたりしました。
今では、OAuthをAllowしてからでないと書き込めません。
そして、書き込むと#YamaGutsuという風に書いたひとの名前が
ハッシュタグでつくようにしています。

是非試してみてください。
Social_botに質問するのも歓迎です。
誰かが答えてくれるはず。。。

ということで、、、
今度はもっと世界の役に立つもの作ります。
今回はとりあえずPHP*2とOAuthを動かせただけでよしとしていまスヤ。

ほんとはOAuth使ってみたとか書いた方がいいのかな。
また今度。

*1:ロボット屋さんは自分が作ったロボットを"この人"と呼ぶ人が多い

*2:最初PHPしか入ってないサーバで開発してたのでとりあえず