2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

85日目(木)

ロボカップの発表のためパワーポイントをつくるなどミーティングではあまり何もしていないことを発表した

84日目(水)

ちょっと卒研はかんがえたけど風邪悪化により ほとんど寝て過ごす

83日目(火)

風邪ひいたみたいだロボカップルームに行くもお遊びに

82日目(月)

片付け(してないけど) サークル

81日目(日)

工大祭(2日目) 軽音のライブ 笑い飯とサバンナ たくやの家

80日目(土)

工大祭(1日目) X 花火 バド部飲み会 ・ ・ ・

79日目(金)

朝 ゼミ。 昼 卒研 夕方 飯塚へ〜

78日目(木)

休日。 雨。

77日目(水)

先生に最初線であわせたらどうかという案をもらった それで考えてみようとおもうバドミントンサークルの飲み会に行った

76日目(火)

どうもうまくいかないのでちょっと考え直した。すると、前、手で計算した奴が出だしから間違っていた。。。そりゃーいくらプログラム見直してもうまくいかんわ!で、今日一応目的のところまでいったが 新たな問題が発生しつつある。。。

75日目(月)

ゼミが休みになったので昼出勤。 C++の勉強(少し)。 ロボカップのホームページをいじる(少し) サークルへ。 卒研はしてない!

74日目(日)

ひきこもり

73日目(土)

ロボカップ室にサーバをたてるのの担当になったので作業。運ばれてきたパソコンは「窓」しかも更新とかされていなくて非常にめんどうであった。DNSがうまくいかなかった

72日目(金)

朝 ゼミそれから買出しに。 途中天ぷら屋で天ぷらを 帰って商品をならべて おなかいっぱいでちょっと昼寝して。。。 ってしてたら夕方に! 合計約25000円分のラーメンとお菓子とジュース何箇所かおかしかったところを見つけたので 少しは近づいたか? もうち…

71日目(木)

ロボカップのミーティングのためいろいろ考える。 テーブルで行動を選択するのはいいが、 それだけでは人間がすべて入力しないといけないから大変。 だから人工知能っぽく、評価値を与えるとかして その点数が大きくなるように行動を選択するようには出来な…

70日目(水)

昨日の続き。 いろいろ変えた これまで適当(ではないが)に力技で計算していた座標 とか角度とかをしっかり考えてやった。 最初からこうしていればもっと楽だったろうに。で、一応やろうとしているプログラムが出来た!と思ったが、 ぜんぜんうまく動かなかっ…

69日目(火)

先生に言われたアイデアをどうやってプログラムにするかわかりませんと言ったら、 簡単な考え方を教えてくれた ああそれでいいのか〜というかんじでした これなら出来そうな気がしたある日の午後でした。計算はした。

68日目(月)

二日酔いであったが何とか起きれた朝 ゼミ昼 ちょっと運動 ロボカップのタイム計測。 その後少しダウン。。。 エラーの原因を探る。 ちょっと調べるとgdbで素敵なことが出来るらしかった 使ってみた。 すぐエラーの場所がわかった。 原因はよくわからなかっ…

67日目(日)

ひびきの祭にてロボカップの展示の手伝い

66日目(土)

ひびきの祭にてロボカップの展示の手伝い。

65日目(金)

朝 ゼミ ロボティクスこのブログをみた人にアドバイスをもらったので やろうと思うことはいろいろあったが なんかつかれていてめんどくさくなり結局やらなかった 大学祭の準備をした。

64日目(木)

いろいろしたが、まだエラーは解決せず。結局色を変えたりして遊んでいた

63日目(水)

相変わらずセグメンテーションエラーは止まらないが けっこううまくいっているような空気になっている エラーが出なくなるようにしたいのだが、理由がわからない 調べてみると、ltraceとか云うコマンドでライブラリのコールを 追跡できるみたい 参考↓ http:/…

62日目(火)

滑降シンプレックス法でなんとなくうまくいくようになってきた ただ、前のやりかたの方が正確なきがする しかもセグメンテーションエラーが50%くらいの確率ででて落ちる こまったもんだロボカップの話合い 昨日の続き。

61日目(月)

朝 ゼミ。身振り認識?シンプレックス法の使いかたがよくわからない。 先生のプログラムにはよくわからん変数とかがたくさんあり ??である。 とりあえずそいつらを無視し、 自分でいると思うのだけ改造してやってみた なんか一応動いたけど??だロボカッ…

60日目(日)

大分へ

59日目(土)

ひきこもり

58日目(金)

脳情報運動会

57日目(木)

ロボカップミーティングの準備。 運動会の打ち合わせ。 バドミントンの練習。 ロボカップのミーティング。 研究はほとんどしていない。

56日目(水)

フットサルの練習。 ゴドレール先生とロボカップのミーティング。研究はほとんどしてない。