色あせた服はどうする

色あせた服を捨てるかどうか迷っていると、彼女がひとこと。"染めたらいいじゃん"
naruhodhiusu。

用意したもの

  • ダイロンマルチカラー

Before

ひとつめ

去年買って気に入ってよく着ていたパーカ(ユニクロなのは秘密)。
肩のあたりの色あせがひどい。

ふたつめ

高専のときからある汚いチャンピオンのパーカ。
全体的に色あせてる。

ダイロンマルチカラー

英国製の染料。東急ハンズで500円でかった。

以下説明文から。

人気定番のダイロンマルチカラー
色々な素材を、簡単に染める事が出来るロングセラー商品。
■ 天然繊維、化学繊維にも使用でき、ウール・ナイロンはとても綺麗に染まります。
■ 全32色の多彩な色数に加え、混色も可能でオリジナルカラーが作れます。
■ 無害なので下水に流せて、容器は分別ゴミとしてリサイクル出来ます

手順

1. 染める服を洗って濡れた状態にしておく
2. 容器に塩とダイロンマルチカラーと70℃くらいのお湯を入れてまぜる


  


  


3. まざったら服が浸るくらいまでお湯をいれる
4. 服を入れて20分混ぜる
  
  チャンピオンの方、入りきってない上にちょっと液が薄い。失敗の予感!
  ユニクロの方は大丈夫そう。
5. 20分放置
6. 色が出なくなるまですすいで脱水

After

ひとつめ

色あせ部分が分からなくなるくらいうまく染まった。よーく見るとまばらだけどまあよし。

ふたつめ

あんまりかわってないー。やっぱりやり方が悪かった様子。

作業を終えて

  • 容器はもっとでかくないとだめ。色がまばらになる。
  • 手に液がついてしまうと色が取れないので要注意(つめの隙間が特にとれない・・・)
  • 意外と手間がかからなかったし、愛着が湧いた。

おまけ

余った液でこれまた捨てようか迷っていたシャツを染めてみた。


これは。

だめだこりゃ