ebiと水草の飼育始めました

かねてよりしたいと思っていた水槽の整備とエビと水草の飼育を開始しました。
一応ver.1ができました。


入手したのは次の通り

10匹買いました。
ミナミヌマエビは淡水でも増えるそうなので少し期待しています。

  • 水草(名前忘れました)

よくわからないので、店員さんに淡水・常温でも大丈夫なのを教えてもらって植えました。


  • 土(水草一番サンド)

水草が育ちやすいらしい。
少し少なかったので水草を植えにくかったです...

お店で買うとただの石なのに高かったので近所の野川にいって拾いました。

教えてもらったやり方で石にセット。

  1. ウィローモスを1cmくらいの長さにカット
  2. バケツに浮かべる
  3. 石をバケツにつけてウィローモスをすくう
  4. そのまま糸とかで固定
  • 照明(テトラ ミニライト ML-5W)

思ったより暗かったかなあ...

  • 水中ポンプ式フィルター(new SPACE POWER FIT S)

水を吸い込んで上からじょぼじょぼするやつです。
えびちゃんは酸欠で死にやすいので大事!


と云う感じですー
水槽をながめてるだけでかなり癒し効果があるのでおすすめです。