色あせた服はどうする 色あせた服を捨てるかどうか迷っていると、彼女がひとこと。"染めたらいいじゃん" naruhodhiusu。 用意したもの ダイロンマルチカラー 塩 湯 Before ひとつめ 去年買って気に入ってよく着ていたパーカ(ユニクロなのは秘密…

[旅] 福島旅日記

機会があったのでyayoyayoyayoと福島に行きました。 一日目 調布→上野→いわき→田村 雲ひとつない天気で気持よく出発。京王線中央線山手線を乗り継いで上野へ。上野からは特急スーパーひたち号に乗車。 いわきまで二時間弱、id:synbooの活躍を見ながら爆睡。…

カメラ買いました

旅行に行く時とかに綺麗な写真を取りたい! あんまり本格的にレンズとかまでこだわるほどじゃないかな... あんまり大きく無いのが良いな... あんまり高くないのがいいな... そんな要望を満たしてくれそうなデジカメがあったので買ってみました。 はやりのマ…

ebiと水草の飼育始めました

かねてよりしたいと思っていた水槽の整備とエビと水草の飼育を開始しました。 一応ver.1ができました。 入手したのは次の通り ミナミヌマエビ 10匹買いました。 ミナミヌマエビは淡水でも増えるそうなので少し期待しています。 水草(名前忘れました) よく…

ペアリング作った

クリスマスにプレゼントをと考える中でペアリングを作ること思いついたので実際に実行しました! (最初は買おうと思ったけどお金が無かったので。 #金ください_) シルバーのリングが意外にも簡単に作れたのでおすすめです。 作り方を簡単に紹介します。 どう…

iPhoneを割った

起 ある飲み会の帰り。 いつものように電車で最寄り駅についた。 「調布なう」とでもつぶやくか。 いつものようにiPhoneをポケットから取り出そうとする私。 あっ iPhoneをポケットから落としてしまった。これもいつものこと。 が 私のiPhoneなう!・・・ 復…

調布市第3地区のゴミの日情報を教えてくれるtwitter-bot作った

ゴミ。たまりますよね。 ごみカレンダー。見ませんよね。 twitter。かじりついてますよね!ということで作ってみました。 フォロワーにゴミ日情報をリプライします。 それだけです。 調布市第3地区の人以外は見ても意味ありません! http://twitter.com/cho…

Google Street Viewが広島県に対応した

いよいよあわただしい師走となりました。今年も残すところ30日となりました。時がたつのは本当に早いです。本日、ストリートビューの対象エリアがさらに広がり、新潟、岡山、広島、福岡、熊本エリアもご覧いただけるようになりました。 http://googlejapan.b…

Snow LeopardにOpenCV-2.0.0をインストール

趣味でiMacにOpenCVをインストールしました。 iMacは10.6 Snow Leopard, OpenCVは2.0.0とどちらも最新の物にしたのですが、なんとかなりました。 Mac Portsを使うと1.0.0?が入っちゃって、しかもこれはSnow Leopardに対応していないので、いろいろ不具合があ…

iPhoneが膨張した??

そんなこんなで使うことになった2代目iPhoneですが、 先月くらいからどうも熱くなるなあと感じるようになりました。 そして、なんとなく膨張した感が??? 友人のiPhoneと比較した結果、、、たしかに少しふくれてるような・・・ (けっこうな人に同意をも…

iPhoneが故障した

私はヘビーiPhoneユーザですが、実は今のiPhoneは2代目でございます。 先代のiPhoneは故障して交換になっちゃいました。 そのときのことを思い出しながらメモ。 twitterでのつぶやきを振り返ってみます。 ある朝起きたときiPhoneにこんなメッセージが。。。…

3日目

新宿-新橋-台場 フジテレビ 人ひとヒト お昼(徳島ラーメン@アクアシティ) 思ったよりあっさりでおいしかった ソニー・エクスプローラサイエンス 観覧車 なんか景色がいい所ばっかり行った気がしてきた 青海-新橋-東京 いろんな所に行き過ぎた・・・疲労困…

2日目

新宿-上野 国立科学博物館 広すぎで疲れてしまいました 昼食(さぬきうどん) 上野-浅草 浅草寺 半端ではない人でした。。。しかも浅草寺は工事中。 アサヒビール 本社最上階のカフェでスーパードライをいただきました。 浅草-赤坂見附 アカサカサカス お祭…

1日目

品川ー新宿ー六本木 東京ミッドタウン なにやらオペラをしていました 昼食 六本木ヒルズ 天空水族館スカイアクアリウム すーごい奇麗だった スカイデッキ 少し曇ってたのが残念だけど、すーごいいい景色 アイウェイウェイ展(森美術館) 有用なものを無用に…

東京観光

シルバーウィークに両親が遊びにきたので、東京をつれ回しました。東京は学生時代ぶりだったそう。せっかくなので行った所メモ

PHP5.3 その2

今回はPHP5.3のパフォーマンスの向上について調べてみました。 プレスリリースには次のように書かれています。 php.net ・パフォーマンスが向上した。 ・140のbugを修正した。・・・ これだけでは分からないので、他をいろいろ調べてみました。 動作速度改善…

PHP5.3 その1

2009/06/30にPHPの5.3がリリースされました。 ちょっと調べたので紹介します PHP5.3?? PHP5.3は、PHP5.2からのマイナーバージョンアップですが、マイナーとは言えないほど多くの、そして大きな機能の追加や変更点があります。 PHP6.0では、Unicodeをサポート…

ブログを書く!書くったら書く!

ブログ書きたいです。書きたいネタもたまってきましたし、アウトプットはとっても大事だと思います。 でも、でも、でも、でも、なかなか書けない。書くことがあっても書けない。なんで? めんどくさいdesu...広島弁でいうとたいぎーからですね 別に技術的な…

たのしかった、ビアガーデン[修正]

なんとかの集計結果です!参加者18人 基本料金 18×3000 = 54000 追加料金 スーパー 2000 夏 2700 山 4100 合計 62800 わることの 17*1 = 3694.11765 みんなからは、3500貰ってるので、一人あと200円下さい! そんでもって、スーパーには1800、夏には2500返し…

twitter_botいっぱい作った

8月15日、終戦の日。 高度に平和教育された広島人は、この日にもやもや考え事したりします。そんな中こんなbotがしゃべりました。 @gyokuon : 終戦の詔勅(玉音放送)を放送する twitter bot を作った http://d.hatena.ne.jp/mohayonao/20090806 なんか結構…

世界一賢いtwitter bot作った

ちょっと前に、twitterのbotを作りました。 私が作ったbotはこの人*1です。http://twitter.com/Social_botまず、この会話を見ていただきたい。 どうだろう。完璧ではないだろうか。 かなりナチュラルな会話である。しかし、この人にも欠陥があった。 あまり…

はてなダイアリー始めます

はてなダイアリー始めます。 でも、始めますと言っても使うのは初めてではありませんし、他のブログもいくつも使って来ました。ちょっと心機一転やりたいなという感じです。始めるに当たって、なんか過去の記事が全くないっていうのが少し恥ずかしい気がしま…

配属された

こんにちは。 メモ程度に日記。最近、配属されました。 大学の授業みたいな研修が終わり、 ちょっとだけ社会人気分です。 やってることはお勉強だけです。 それで、先輩方とちょろちょろお話するわけなんですが、 みんなそろって言うことがあります。” ぬる…

アウトプット

久しぶりの投稿。 会社の研修で、効率よく情報収集して成長するには、 インプットもだけどアウトプットが大事と習いました。 ちょっとだけ実践してブログ再開してみます。とはいえそんな書くことないので最近思うこと。「時間大事にしたい」社会人になって、…

149日目(金)

朝 写真撮影 買出し どんな画像だったらうまくいくのか調べたりする。 あと先生に言われたのは、 エッジの強さだけではどうか? 調べる幅をだんだん狭くしたらどうか 背景差分を使ったら当然のようにうまくいくのか いかなかったらプログラムがおかしいので…

148日目(木)

朝、実験の続き。 どういうときうまくいくか、いかないか考えてみた どうやら辺が短く見えているところが怪しくなるようだ 昼からロボカップルームにてプログラム どうもうまくいかない ボールをくるくる回るのはやめたほうがいいかもしれない ミーティング …

147日目(水)

実験を開始する。 写真をとって実際にキャリブレーションできているか調べる。 キャリブレーションの計算は連立方程式の計算である。 連立方程式を解くには行列を使うのが楽である。 逆行列を計算して掛け算すればよい。 とか考えるのにえらい時間がかかった…

146日目(火)

だめだ、朝起きられない こんなんじゃだめだ 改心する! 論文を書く。あまりすすまずブログを書くならBlogWrite

145日目(月)

論文の続き。 いろいろ書こうとするがなかなかすすまないもんだなあブログを書くならBlogWrite

144日目(日)

穂波オープン B級優勝!! メモ 予選 高校生1-2 青春の門0-2 ???0-2 準決 ホワイトトップ1-2 決勝 シャトルキング0-2 これにてバドはおろそかにします 研究頑張りますブログを書くならBlogWrite