はてなダイアリー始めます

はてなダイアリー始めます。

でも、始めますと言っても使うのは初めてではありませんし、他のブログもいくつも使って来ました。ちょっと心機一転やりたいなという感じです。

始めるに当たって、なんか過去の記事が全くないっていうのが少し恥ずかしい気がしまして(年齢、職業的に)、今まで書いたものをインポートして昔からやってる風に見せかけようと思いつきました。

そこでインポートすることにしたのは下記の3つ。

やまぐちしゅうじな日々(fc2)

学部のころ研究がすすまなくて、危機感からつけた日記。研究内容とかごまかしながら書いてたので内容がまったくない。とにかく暇してたのがよく分かって痛いし全く面白くないですが、まあ掲載。

すばらしくてナイスチョイス(vox)

最近まで使ってたけど、あんまり書いてなかったブログ。loud_twitterをインポートした事で壊滅。
twitterの記事無しで入れたい。

mixiダイアリー(mixi)

やっぱりなんだかんだで1番書いてるのはこれです。毎日書いてた時期もありました。やっぱりみてくれる人がいるのは大きいですね。

あと一つ

あったりしますが、黒歴史すぎるので、削除。

インポート

で、インポートですが、1つめは普通にエクスポートの機能で出来ます。はてなにインポートすることも簡単。

問題はvoxとmixi
エクスポート機能が実装されていません。

voxの方は記事も多くないので、今度手作業で入れることにします。
mixiはとても無理なので、調べると方法がありそうでした。
が、実はうまくいってません。
試したのは2つ。

mixi export

mixi の日記とコメントを取り込み、はてなダイアリーやadiaryで取り込める形式に変換するツール。
Perl製。windows版は実行ファイルで、他のOSでもPerlで動かせば使えます。

windows XP、Mac OSXで試しましたが、日記のバックアップは成功するものの、hatena.xmlがタイトルのみの内容になりました。これではうまくいきません。

mixi backup

上記と同じようなツール。
こちらはRuby製です。
こちらも同じように、Rubyの環境があれば何でも試せるようです。

が、こちらもwindowsで試した所、日記のバックアップは成功するものの、for_hatena.xmlがすっからかんになりました。

うーん、、、

原因はよくわかりませんが、どちらのツールも昔は出来ていたようなのでmixiの仕様変更のせいでしょうか、、、
今回はめんどくさくなって諦めました。
とりあえずmixiダイアリーはエクスポート機能をつけてください。

という感じで、スタートします。