iPhoneを割った


ある飲み会の帰り。
いつものように電車で最寄り駅についた。
「調布なう」とでもつぶやくか。
いつものようにiPhoneをポケットから取り出そうとする私。


あっ


iPhoneをポケットから落としてしまった。これもいつものこと。






私のiPhoneなう!

・・・


復旧へ



ソフトバンクにいったりネットで調べたりtwitterで聞いたりしたところ3つの道がありそう
1.3G筐体交換(約25000JPY)
2.3GSにグレードアップ(約25000JPY)
3.ガラスを買って自分で交換(約5000JPY)


1はない。2の方がずっといい。
でも年末。お金かかる。
あと、今更3GSにしたら我慢したのがパアだ。
3にします。


ilabというなんか個人的にノスタルジックなお店で購入。
http://ilab.shop-pro.jp/


@jima0720と@coldwaterさんのつぶやきを参考にしました。
ありがとうございます!


作業

換えのガラスが届いたので作業開始。


このあたり参考にさせていただきました。
http://www.ifixit.com/blog/?p=352
http://hidekichi.net/archives/2381
http://blog.kaayan.moo.jp/?eid=993582#sequel

以下、手順通りに(すいません適当に書きます)
部品

まず、ネジを開けます。小さいねじ回しで。

開いた!ゆっくり慎重にあけます。

つぎ、ガラスのところと液晶のところを分離。ネジはずします。

外れました。ボタンの方から外します。

つぎ、フレームからガラスの部分外します。
両面テープでくっついてるので、ドライヤーで加熱して外れやすくして無理やり外します。
力入れるとフレームが歪むので注意

外れたら掃除。

掃除したらあたらしいガラスをはめる。
みなさんは両面テープで接着してますが、私は接着剤で!もう取れません

あとは戻すだけ。
端子をハメてがしゃんとしめます。

動作テスト・・・ドキドキ


映った!

私のiPhoneなう!
動作テスト全部OK!
全く問題ありません!
やりました。

あと、もう絶対落とさないためにストラップつけました。

コレ

感想

結構たいへん。結構ひやひやモノだった。

  • 勢い良く蓋をあけてしまって配線をきるところだった
  • 中のフレームにひび入れちゃった
  • 一回完成したとおもってふた閉めたらタッチパネルが反応しなかった(端子が外れただけだった)

iLabさんのところに頼んだ方がいいかもです。