PHP5.3 その2

今回はPHP5.3のパフォーマンスの向上について調べてみました。


プレスリリースには次のように書かれています。
php.net
・パフォーマンスが向上した。
・140のbugを修正した。

・・・
これだけでは分からないので、他をいろいろ調べてみました。



動作速度改善



Sebastian Bergmannさんがベンチマークを測定していたので、参考にさせていただきます。
Sebastian Bergmann

この方が行ったテストによりますと、PHP5.2とPHP5.3を比較して、7%程度の速度改善が見られるようです。グラフは次のようになっています。

あまり大きな差ではありませんが、大規模なサービスを扱う際には大きな違いになるのではないでしょうか。

それよりも驚いたのが次のグラフです。

PHP3のころから比べると恐ろしく改善されていることがわかりました。旧バージョンのPHPを使っているものがあれば、すぐに置き換えるべきですね。



メモリ


残念ながらメモリに関する詳細な文献を見つけることが出来なかったのですが、ガベレージコレクタの機能追加や、他にも細かい改善がありますので、メモリ周りでも改善があることはかなり期待できます。
詳細は次回述べます。


以上が調べた結果ですが、あいまいではっきり分からなかったので、またいつか自分で測定などしたいと思います。